火の用心

今日は、ちきゅうぐみさんが 1月12日 ( 日 ) に行われる
消防団 出初式の練習を行いました。

最初に、役場の方から静かにお話を聞きます。

男の子は 「 まとい 」 を持ち、そして女の子は  「 拍子木 」 を持って、
行進の練習をしました !

「 いち、にー、ひのようじん! 」 と掛け声をかけながら
みんなでそろって行進をしました ☆

みなさまも、火の元にはお気を付け下さいね。

1年生のお兄さん・お姉さん ありがとう パート2

12月12日 ( 木 ) 桂小学校との交流会でした。

ワクワク ★ ドキドキ ❤ 小学校へ向かうと、
教室に1年生のお兄さん・お姉さんが待っていてくれました。

最初に小学生からお歌のプレセント ★
そして、年間行事の説明をしてくれました。

その後、手作りのゲームを体験させてもらいました ☆

手作りゲームの後は、校庭でみんなで遊びました  (^^)v

遊んだ後は、学校探検へ GO!

みんなでいろいろな教室を案内してもらいました。

途中の音楽室では、幼稚園のみんなから 「 ブルークリスマス 」
のお歌をプレゼントしました ♪

教室に戻り、手作りのメダルをもらいました。

楽しい時間をありがとうございました \(^o^)/

1年生のお兄さん・お姉さん ありがとう パート1

12月10日 ( 火 ) 沢山小学校との交流会でした。

ドキドキ ❤  ワクワク ★ 小学校へ向かうと、
体育館には1年生のお兄さんとお姉さんが待っていてくれました !

班に分かれて自己紹介をし、手作りの名刺をもらいました。

その後は、班ごとに学校探検へGO !!

各教室をまわり、 「 ここは職員室です。 」
「ここは保健室です。 」 と学校を案内してもらいました。

学校探検が終わると、体育館へ戻り
みんなで国体ダンスを踊ったり、小学校に関する
〇 × クイズなどを楽しみました (*^_^*)

幼稚園のみんなからも、 「 ブルークリスマス 」
のお歌をプレゼントしてきました ♪

帰りには、まつぼっくりで作ったクリスマスツリーを
いただきました。

楽しい時間をありがとうございました (^o^)

和食の日

※ 11月分の掲載が連続してしまいました。
申し訳ございません。

今回は、遅くなりましたが、保護者のリクエストにお応えして
みんなの給食の様子をご紹介します!

11月22日( 金 ) は、茨城を食べよう week  最終日
の献立は・・・・

「 ごはん、牛乳、たらのおろしソースがけ、
はくさいのあさづけ、おふのみそしる 」 でした ♪

みんなおいしそうにパクパク (*^_^*)

もう食べ終わっちゃった子もいますね ♪

とってもおいしかったね !!

消防車だ~!

11月19日( 火 ) に、毎月行っている避難訓練がありました。

この日は、消防車と消防士の方々が来てくれました!

みんな、園庭に入ってくる消防車を見つけて
「 消防車だ~ 」 と、とっても嬉しそう (^.^)

いつものように、しっかりと避難訓練をし、
終了後は、クラスごとに記念撮影をしました ♪

☆ 訓練の様子 ☆

☆ 記念撮影 ☆

消防車の装備品を見せていただいたり、消防士さんからお話を聞いたり、はたまた運転席に(!)乗せて頂いたりと、とても充実した訓練となりました。

ここ掘れワンワン

11月14日 にお芋掘りをしました ☆

6月にみんなが植えた苗から、
小さなお芋や大きなお芋がゴロゴロ ♪
中にはラグビーボールのようなお芋も!!

みんな夢中♪ どんどん掘っています。

今年はたくさんのお芋が取れました!

先の環境整備にて、お芋のつた刈りにご協力いただきました
保護者の方々、ありがとうございました。
おかげさまで、楽しくお芋掘りができました☆

ファイト!

早いもので今日から11月 ♪
今日から 「 園庭マラソン 」 がスタートしました!!
天気も良くてマラソン日和 (^^)v

トップバッターは ちきゅうぐみさん。
みんなで準備運動をしてからみんなで園庭を3周走りました。

「 ファイト! 」 「 ピッピッ! 」

お次のひかりぐみさんは、
3グループに分かれて園庭を1周走りました。

「 がんばるぞ! 」 「 おー! 」 の声も
バッチリそろっていました (^・^)

最後はそらぐみさんです。
2グループに分かれて園庭を2周走りました。

それにしても、爽やかな秋晴れです。
走るのって とっても楽しいね ♪