誕生会( 8月 )

8月3日( 木 )
今日は、8月生まれのお友達のお誕生会が行われました (*^^)v

みんなでお歌を歌いました ♬

担任の先生からお誕生者さんの紹介と、
お家の方からのメッセージの代読がありました !!

今月は、そら組さんがお歌の発表をしてくれました ♫
上手に歌えましたね (*^-^*)

8月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます ❤

夏祭り

7月29日( 土 )
4年ぶりに保護者の方をお迎えしての夏祭りが開催されました!!

かわいいハッピ姿や甚平姿で登園した子ども達。
園庭に出て、「 今日はお祭りだ~ 」「 がんばるぞ~ 」
の掛け声で 夏祭りのスタートです (*^▽^*)

お遊戯は、「 おジャ魔女音頭でハッピッピ 」を踊りました ♪

クラス毎に作ったお神輿を担いで「 わっしょい、わっしょい 」。
ひよこ組さんは、かわいい山車に乗って園庭を練り歩きます ♫

縁日は、お家の人と一緒に楽しみました ☆

フィナーレは、花火大会です 🎇

保護者の皆様、暑い中 ご協力いただきましてありがとうございました。

お泊り保育

7月14日( 金 )
今日は、ちきゅう組さんのお泊り保育の日です !
わんちゃんバスに乗って栃木県にある「なかがわ水遊園」に行ってきました (^.^)

グループごとに水族館を見学しました 🐟

あいにくの天気で外のアスレチックはおあずけでしたが、
みんなでおいしいお弁当をいただきました (*^▽^*)

お弁当をいただいた後は、園に戻り 少し休憩をして、
スイカ割りをしました 🍉

スイカ割りの後は、お部屋で製作です !

夕食は、みんなががんばって掘ったじゃがいも入りの
夏野菜カレーライスをいただきました 🎵

夕食の後は、キャンプファイヤーを体験しました (*^^*)

キャンプファイヤーの後は、シャワーを浴びてさっぱり。
それぞれ、かわいいパジャマに着替えておやすみなさい ☆

翌朝。みんなでお散歩に行き、体操をし、朝食をいただきました (*^^)v

最後は、先生からご褒美のペンダントをもらい、みんなでさようなら。

またひとつ成長し、素敵な思い出ができました。

誕生会( 7月 )

7月11日( 火 )
今日は、7月生まれのお友達のお誕生会が行われました ❤

お友達から冠のプレゼントです ☆

みんなでお歌を歌いました ♪

担任の先生からお誕生者さんの紹介と
お家の方からのメッセージの代読がありました !

今月の発表は、ちきゅう①組さん (*^-^*)
上手にお歌を歌ってくれました ♬

7月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます ❀

七夕集会

7月7日( 金 )
今日は、みんなで七夕集会に参加しました ★

みんなでお歌を歌って、園長先生のお話を聞きました。

短冊にどんな願い事を書いたのか教頭先生からの質問に
何人かのお友達が元気に発表してくれました!!

消防士になりたい。かけっこで一番になりたい。
サッカーが上手になりたい。・・・・
ピカチューになりたい。ミューになりたいと言った
とってもかわいらしい声もあがりました (#^^#)

その後は、先生に紙芝居を読んでもらったり、
クイズでみんな盛り上がりました ♪

みんなの願いが叶いますように ☆彡

親子歯みがき教室

7月5日( 水 )
今日は、そら組さんの親子歯みがき教室が行われました。

保護者の方にもご参加いただき、歯科医の先生、歯科衛生士の先生から
歯の大切さや上手な歯みがきの仕方を親子で学びました。

本日はお忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました。
お子様の大切な歯を守るため、お家でも引き続きご協力よろしくお願いします。

じゃがいも掘り

6月20日( 火 )
今日は、ちきゅう組さんが園の観察農園でじゃがいも掘りをしました (*”ω”*)

先生に掘り方を教えてもらい、みんな一列に並んで一斉にスタートです !!

今年のおいもはちょっと小さめでしたが、みんな一生懸命に掘ってくれました ☆

収穫したじゃがいもは、ちきゅう組さんの宿泊保育時に
「 夏野菜カレー 」や「 ポテトサラダ 」の具材としていただきました (^^)/

また、お土産として持ち帰ったおいも、
みなさん召し上がっていただけたでしょうか。