避難訓練

火事や地震などを想定して毎月一回避難訓練を実施しています。

5月30日( 火 )
今日は、今年度二回目の避難訓練が行われました。

ひよこ組からちきゅう組まで全員で参加しました。

「 地震です 」の放送が流れ、先生の指示の元
静かに机の下にもぐります。

その後、「 地震が収まりました・・・・ 」の放送を聞き、
防災頭巾・赤白帽子を被り、園庭へ避難しました。

園長先生のお話もしっかりと聞くことができました。

みんな、先生のお話をよく聞きながら行動することができました。

遠足( 年少児 )

5月26日( 金 )
今日は、ひかり組さんの遠足でした。

わんちゃんバスに乗って、
「 西部総合公園 」に行ってきました !

到着後、みんなで集合写真を撮りました (*^^*)

写真の後は、ローラーすべり台やアスレチックなど
いろいろな遊具でいっぱい遊びました ♪

遊んだ後は、おいしいお弁当が待っていました ❤

おいしいお弁当、ありがとうございました。
初めての遠足、とっても楽しかったね ★

 

誕生会( 5月 )

5月23日( 火 )
今日は、5月生まれのお友達のお誕生会が行われました ❤

お友達から冠のプレゼントです ★

みんなでお歌を歌いました ♪

担任の先生からお誕生者さんの紹介と
お家の方からのメッセージの代読がありました !

今月は、ちきゅう①組さんの発表でした (^^)/
みんな上手に歌ってくれました ♬

5月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます ✿

さつまいもの苗植え

5月24日( 水 )
今日は、ちきゅう組さんとそら組さんが園の
観察農園でさつまいもの苗植えをしました !

畑に行き 植え方を教わり、さつまいもの苗をもらい、
一人ずつポンポンと上手に植えてくれました (‘ω’)

みんなでがんばって植えた さつまいもの苗。
今年の秋もたくさんのおいもが収穫できることでしょう ❤

* おまけ *

苗を植えた後は、ひまわり迷路を通って戻りました (#^^#)

遠足( 年中児 )

5月19日( 金 )
今日は、そら組さんの遠足でした。
わんちゃんバスに乗って「 千波湖畔公園 」に行ってきました !

到着後、千波湖畔を散策しました。

偕楽園方面に少し歩き、偕楽橋から電車を見ました (^.^)

その後、少年の森 まで歩き遊具で遊びました ♪

いっぱい歩いて、遊んで、お腹も空いてきましたので、
お楽しみのお弁当です ❤

おいしいお弁当、ありがとうございました。
心配だった天気も、バスが走り出すまでは大丈夫で、
とっても楽しい遠足になりました ★

遠足(年長児)

5月12日(金)
今日は、ちきゅう組さんの遠足でした。
わんちゃんバスに乗って「 日立かみね公園 」に行ってきました !

ぞうさんを見て、カメさんを見て、・・・・おさるさんも。
たくさんの動物が見られましたね (*^-^*)

いっぱい歩いてお腹も空いてきましたので、
おいしい、おいしい、お弁当です ♪

お腹がいっぱいになったら、
キリンさんを見て、ライオンさんを見て・・・・。

ライオンさんの前で、ガオーのポーズで「 パシャリ 」。

遊園地では、汽車の乗り物とメリーゴーランドに乗りました ☆

天気も良く、とっても楽しい遠足でした ❤

おいしいお弁当、ありがとうございました。
もっと遊びたかったお友達もいました。
次は、お家の人と一緒に来れるといいですね (*^^*)

誕生会(4月)

4月25日( 火 )
今日は、4月生まれのお友達のお誕生会が行われました ☆
今年度は、3歳以上児がみんな揃って遊戯室でお祝いします。

お友達から冠のプレゼントです !

みんなでお歌を歌いました ♪

担任の先生からお誕生者さんの紹介と
お家の方からのメッセージの代読がありました ❤

今月は、ちきゅう②組さんのお歌の発表があり、
みんな上手に歌ってくれました (*^-^*)

4月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます ✿